cakePHP ajaxヘルパー まったく反応がない・・・ 解決 無視推薦

http://gihyo.jp/dev/serial/01/cakephp/0008?page=1
↑を参考にAjax化(画面切り替えを発生させずに内容を更新するというやつ)をやろうとしてつまった。

Windows環境ではまったく問題なく2分くらいですぐにできたが、ubuntuで同じことをやってみるとなぜかできない・・・


SQLにデータを追加するフォームの部分をajax化したが、submitボタンを押しても何も反応がない。対応するコントローラのアクション(関数)も呼び出されていないという状況。

すでにこの問題に5時間近くは費やしているんだ。
何が原因なのかまったくわからないし、どうやって原因を探っていったらいいのかもわからない。だれか(ry


ーーーーーーーー
追記
ーーーーーーーー
数時間後に解決。
結論から言うと、なんということはない。たぶん単なる記述ミスかそういう類の原因だった。
Windowsの成功した方から一つずつファイル移動させてやってみたら、viewのファイルを移したところでうまくいくようになった。つまり原因はこの中にあると。んで違いを比べてみると、
成功バージョンではサブミットのところが
「$html->submit("ADD")」だったのに対し、失敗バージョンでは(なぜか)
「$ajax->submit("ADD")」と書いてしまっていた。

まったくなんというしょぼミス

で、この超無駄に過ごした数時間で学んだことは、
どうもjavascript関係はエラーがでんから原因が特定しにくいってこと。
例えば最初に「$javascript->link('prototype')」で「prototype.js」を読み込むけど、もし「prototype.js」のスペルをミスっていても、(当たり前だけど)何もエラーとかは出ず、症状としてただajax化したSubmitボタンを押しても何も反応がなくなるだけ。

それと、ubuntuをWindowとデュアルブートしていれば、今回のように、Windowsから何かファイルをとってきたり見たりするのに、いちいち再起動しなくても直接ubuntuからアクセスできたのでとても助かった。