storyboardでのScrollViewレイアウト

Swift - How to use Scrollview Xcode 7 (Storyboard) - YouTube
いろいろ大変だったが、結局この動画で一瞬で解決(xcode7)


この動画のままだとなぜか横スクロールがでてくる。
ScrollViewが一番上のViewに対して持っている右端と左端の制約をそれぞれ-20に設定すれば 横スクロールは消えた。

もう、なんでこんなにわかりずらいのか。
苛苛


ーー
あーやっぱダメだった


結局、プログラムからスクロールの高さを直接指定するという方法が一番ストレスがなさそう。

・スクロールの直下をViewにする
・そのViewの中に思いのままに縦長のコンテンツをstoryboardで配置
・描写したものの一番底にあるオブジェクトの絶対Y座標を取得
・ScrollViewの高さをその絶対Y座標に指定する


参考:画面描画後にスクロールの高さと幅を直接指定して変更する
SwiftでAuto Layoutした時の座標の取り方 - grachroのブログ[iOS] Auto Layout を使いこなす。UITableViewCell と UIScrollView 編 - それはBooks


参考:オブジェクトの絶対座標取得
SwiftでAuto Layoutした時の座標の取り方 - grachroのブログ

//あとで書く