mysqlのデータ保存場所のディレクトリの変更

容量がなくなってきたので、別のディスクで領域を拡張したい

んでググったらいろいろあったけど、設定ファイルをいじる方法は何時間やってもうまくいかないのであきらめた。

MySQLのデータディレクトリを物理的に別のディスクに
ここのやり方はものの数十分でできた!

# ln -s /disk1/database1 /usr/local/mysql/var/database1

を実行するときは、
/disk1/database1 の方はあらかじめmkdirなんかで作っておき、
/usr/local/mysql/var/database1 の方は作っておいてはいけない。
もし/usr/local/mysql/var/内にdatabase1なるディレクトリが存在しているとその中にリンクができてしまう。

でその/disk1/database1の権限をとりあえず777に。
mysqlでshow databases;をやるとdatabase1が追加されていることを確認できる。
追加されていない場合は権限の問題かと。

あと、phpMyAdminではその仕様のせいか、ページを更新するだけでは追加されたDBを確認することができないことがあるので、mysqlコマンドからshow databases;をするのが確実