Windows向けにElectronアプリをビルド時にrcedit-x64.exe関連のエラー

結論:WSLを使うな。windows power shell上でビルドすると上手くいった

ちなみにこの解決策はChatGPT4が提案してくれたもので、ググるよりも圧倒的に早く答えに辿り着けた。(最初はwindows power shell使うのが嫌で、ググって別の解決策がないか1,2時間粘った)


ビルド時だけでなく、開発中もwslからアプリを起動すると画面にグリッチが入ったり細かいエラーがでたりで困っていたが、windows power shellからnpm startするとネイティブのWindowsのネイティブwindowが開いてエラーも出ずにすんなりいろいろな問題が解決した。

こういうのを体験すると、Unityとかのクロスプラットフォーム出力をやってくれる裏には、泥臭いことをいろいろ面倒みてくれているんだろうな、という感想。