perlで数億レコードを扱えるDB(NoSQL)を使いたい

余計なことはいい。とにかく、Key-Valueでいいから、単純に数億のレコードを保存したいだけ。

今のとこためしたやつ
MySQL
TokyoCabinet(TokyoTyrant)
・Flare
CouchDB
・Cassandra
・mongoDB

いまのところ、mongoDBに落ち着きそう。

それぞれの不採用理由
mysql:データが億単位になるといろいろ遅くなるらしい。
TokyoCabinet:数十〜数百レコードまでは激速だが、それを超えると使いモノにならないくらい遅くなる。これについてはかなりググったが、結論として、結局はメモリに収まる範囲内でのみでなければ高速にできないらしい。
・Flare:これもTokyoCabinetと同じで、ある件数から急に遅くなった。
CouchDB:とにかく挿入がデフォで遅すぎて使えない。設定次第でよくなるの??
・Cassandra:よさげだったが、perlのインターフェースが見つからず断念。

mongoDBは、とりあえず1000万件挿入しても速度は変わらなかった。

            • -

加筆

と思っていたら、mongoDBも扱おうとするDB(あるいはCollecionかも)のサイズがメモリに収まる範囲内でないと、これも遅くなるっぽい。

いまのところcassandraにおちついた。
こいつはレコード数がどんだけ増えても全く書き込み速度が落ちなかった。